犬と私

デスクに向かって作業をしていると、犬が抗議するように吠える。構われないのが気に入らないらしい。ごめん、でも働かないと。

(本当に本当に働かないといけないか?とも思うが、このまま貯金を食いつぶし、両親からお小遣いをもらうわけにもいかない。やはり働かなければ)

しばらく放っておくと寝息が聞こえてくる。振り向くと、私のベッドに我が物顔で寝転んでいる。かわいい。

寝ていた犬が、ととと、と足元に駆け寄ってきて転がる。少し撫でる。

気が付くと、いつの間にかいなくなっている。スピーカーから聞こえる音が気に入らないらしい。結構神経質だよね(昔飼っていた犬もテレビの音に抗議していた)。

コーヒーを入れて、お供に何かつまもうかな と棚を開けると、どこからともなく現れ、足元でお座りをする。おやつは断念してデスクに戻る。再び、ベッドから私を監視する。寝る。

再び抗議の声。目いっぱい撫でまわす。わかっておくれ。