2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

8:00 起床。昨日作ったチキン南蛮の残りを食パンに挟んで食べる。 9:40 身支度をして、父に頼まれた替えの靴と紙パックのジュースを届けに母と病院へ向かう。と言っても看護師さんに渡すだけで会うことはできない。やっぱり会えないか、と母と残念がって帰…

マリーゴールド

母が庭に花を植えている。今年は少しだけ植えることにしたらしい。小さい体を折り曲げてしゃがむ。足も腰も痛いだろうに、無理はしないでくださいね。 マリーゴールド?と聞くと「むーぎわーらの~帽子のきーみが~」と返事が返ってきた。さすが私よりも最近…

犬と私

デスクに向かって作業をしていると、犬が抗議するように吠える。構われないのが気に入らないらしい。ごめん、でも働かないと。 (本当に本当に働かないといけないか?とも思うが、このまま貯金を食いつぶし、両親からお小遣いをもらうわけにもいかない。やは…

習慣化するには約3週間かかるという

田舎に戻ってから最近働き始めるまで、約半年、ほとんど何もしていなかった。犬の散歩も、冬の間はまだ元気だった父が行っていた。昼食だけ作っていたか、夕飯は母が作っていた。 朝ゆっくり起きて、NetflixやYouTubeを適当に見て、気が向いたら犬と外に行く…

元恋人からの連絡

週のはじめに、元恋人から連絡が入った。約4年半付き合っていた。 私が実家に戻るのを決めた際に、電話で事情を話して別れた。相談もなしに決めて、直接会いもしないあたり、冷たいな と思う。 少し前の、私の誕生日にも連絡をくれていたが「ありがとう」と…

初夏のぬるい風

朝起きて、ご飯も食べずに犬の散歩とブラッシング。動物病院に向かう。車の中では落ち着かない様子だが、吠えたりせずえらい。 運よく空いていて、すぐに診察室。体重が増えていると指摘され、夕食時のささみの量を減らそう……と決めた。 爪切りと、お尻を絞…

この約10か月

きょうだいが亡くなった。 仕事を休職して、両親が住む田舎に戻ってきた。 父が倒れた。 東京の勤めていた会社を辞めて、実家で暮らしながら自宅で仕事を始めた。 母には持病がある。万が一があっては困るから友人には会っていない。 極力外出はしない。 毎…