初夏のぬるい風

朝起きて、ご飯も食べずに犬の散歩とブラッシング。動物病院に向かう。車の中では落ち着かない様子だが、吠えたりせずえらい。

運よく空いていて、すぐに診察室。体重が増えていると指摘され、夕食時のささみの量を減らそう……と決めた。

爪切りと、お尻を絞ってもらう。私の顔を、じいっと見つめながら耐えている様子がいじらしい。キミ、そんなにおとなしくできたんだね。いつもは父が連れてきてくれていたから知らなかった。

肉球がカサカサしていて痒そう、と話すと軟膏を出してくれた。すでに使っている肉球クリームは一旦お休み。

先生の、マスクから上、見える肌の綺麗さに、若さが眩しいな と思ってしまう。

 

今年2回目のアイスコーヒーを入れて飲む。

北海道の田舎はまだまだ涼しいと思っていたが、今日は半袖でちょうどいい。いつの間にか、チューリップが散って、ライラックが満開の季節になっていた。

16時過ぎ、犬と散歩をすると、ぬるい風が気持ちよかった。

犬は今、寝ぐずりで騒いでいる。