2022-01-01から1年間の記事一覧

最近のおいしかったもの

きゅうりとハムとチーズのホットサンド スパイスカレー キンパ ポテトサラダ 庭の梅で作ったジャム 近所のおばさんが作ったカリフラワー 母の叔父が作ったキャベツ、大根、叔父の奥さんが作ったピーマンの肉詰め アイスコーヒーにハーゲンダッツのバニラを浮…

過去の日記帳

一筆箋を探していると、日記帳にしていたノートが出てきた。はじまりのページは2017年11月。2ページ進むと、2018年1月末。その次のページは2020年……。そしてその年の8月12日で終わっている。日記を続けられたことはない。 日記帳の、今より少し若い私は、ず…

やらなければいけないのにできていないこと

亡くなったきょうだいの作品データを関係者の方へ送らなければならないのに、向き合えないままHDDがデスクの上に転がっている。 1年経ったら解約することにしているスマホも、棚の上に置きっぱなしで充電することすらやめてしまった。 毎日、仏壇にごはんを…

無題

8:30 寝坊。昨日は犬がはじめから一緒に寝ると言って譲らなかった。夜中は雷がひどく一瞬停電して慌てて起きた。犬は母の部屋に移動。朝はいつも通り足元に 9:30 病院に荷物を届けに行った。腹痛が酷かったので薬を飲んで、運転は母にお願いした。看護師さ…

薄いコーヒーは麦茶に似てる

たまたまYoutubeのおすすめに出てきた「氷」出しコーヒーが気になり早速つくった。10時に散歩から帰ってきて設置。放っておくだけ。 出来上がったのは14時だった。薄い……小さめのドリッパーしか持っていなかったのでそれで作ったけど、次はちゃんと大きいド…

無題

8:00 起床。6:30ころ目が覚めたときは足元にいた犬がもういなかった。雨が降っていた。母の叔父が来て、外で母と作業をしているようだった。リビングに行くと犬が外を見ていた。トーストを食べて、仕事の連絡を一件だけした 9:00 母から電話がかかってき…

無題

8:20 起床。早く起きようと思っていたのに、Youtubeを見てすっかり夜更かしをしてしまっていた。今日も足元に犬が寝ていた 9:30 仕事。雨が降っているから犬の散歩はお休み 11:30 昼食を作って食べる。定番メニューでやり過ごす 12:30 昼寝をしないで仕…

無題

8:00 起床。毎日いつの間にか足元で犬が寝ている 9:50 母と食材の買い出しに出発。ハーゲンダッツの商品券(4個分)を使う。スーパーカップを買い忘れた 11:15 帰宅。犬の熱烈な歓迎を受ける 12:00 昼食 12:30 昼寝をしないという誓いはあっという間に…

既に頑張っている人にガンバレと言っていいのか

父の転院日。がんの治療が終わり、リハビリ専門の病院に移った。 病院というのは、時間通りに着いても早く着いても待たされるものなんだね と母と話す。めずらしく母が苛立っていた。父を乗せるタクシーの予約時間も迫り、母と二手に分かれて私は入院費等の…

無題

毎日忙しく働いていたときは無理やり押さえつけられていたものが、気の緩みと一緒にドプドプと流れ出ているみたいだ。めっきり気圧の変化に弱くなっている気がする。頭痛と眠気、頭がぐうーと締め付けられるような感覚。吐き気までするような気がして、もそ…

最近作っておいしかったもの

タコライス ステーキとグリル野菜、マッシュポテト チキン南蛮 トムヤムクン、ガパオライス(無印のキット) 海老のトマトクリームパスタ 鶏肉とほうれん草のグラタン ビビンバ(フライパンで石焼き風) スコーンとベーグルが食べたくて、作ろうかなあ と思…

無題

8:00 起床。昨日作ったチキン南蛮の残りを食パンに挟んで食べる。 9:40 身支度をして、父に頼まれた替えの靴と紙パックのジュースを届けに母と病院へ向かう。と言っても看護師さんに渡すだけで会うことはできない。やっぱり会えないか、と母と残念がって帰…

マリーゴールド

母が庭に花を植えている。今年は少しだけ植えることにしたらしい。小さい体を折り曲げてしゃがむ。足も腰も痛いだろうに、無理はしないでくださいね。 マリーゴールド?と聞くと「むーぎわーらの~帽子のきーみが~」と返事が返ってきた。さすが私よりも最近…

犬と私

デスクに向かって作業をしていると、犬が抗議するように吠える。構われないのが気に入らないらしい。ごめん、でも働かないと。 (本当に本当に働かないといけないか?とも思うが、このまま貯金を食いつぶし、両親からお小遣いをもらうわけにもいかない。やは…

習慣化するには約3週間かかるという

田舎に戻ってから最近働き始めるまで、約半年、ほとんど何もしていなかった。犬の散歩も、冬の間はまだ元気だった父が行っていた。昼食だけ作っていたか、夕飯は母が作っていた。 朝ゆっくり起きて、NetflixやYouTubeを適当に見て、気が向いたら犬と外に行く…

元恋人からの連絡

週のはじめに、元恋人から連絡が入った。約4年半付き合っていた。 私が実家に戻るのを決めた際に、電話で事情を話して別れた。相談もなしに決めて、直接会いもしないあたり、冷たいな と思う。 少し前の、私の誕生日にも連絡をくれていたが「ありがとう」と…

初夏のぬるい風

朝起きて、ご飯も食べずに犬の散歩とブラッシング。動物病院に向かう。車の中では落ち着かない様子だが、吠えたりせずえらい。 運よく空いていて、すぐに診察室。体重が増えていると指摘され、夕食時のささみの量を減らそう……と決めた。 爪切りと、お尻を絞…

この約10か月

きょうだいが亡くなった。 仕事を休職して、両親が住む田舎に戻ってきた。 父が倒れた。 東京の勤めていた会社を辞めて、実家で暮らしながら自宅で仕事を始めた。 母には持病がある。万が一があっては困るから友人には会っていない。 極力外出はしない。 毎…