元恋人からの連絡

週のはじめに、元恋人から連絡が入った。約4年半付き合っていた。

私が実家に戻るのを決めた際に、電話で事情を話して別れた。相談もなしに決めて、直接会いもしないあたり、冷たいな と思う。

少し前の、私の誕生日にも連絡をくれていたが「ありがとう」とだけ送った。

今回は「今日で事務所をやめて転職します」と書いてあった。自由業の人、違う事務所で働くのか、全く異なる仕事をするのか、どちらだろうか と思ったが「お疲れさま、新しい職場でも頑張って」とだけ返信を打つ。

これから新しい場所で、新しい人と出会い、恋もするんだろう。そう考えると少し胸がきゅっとする。

 

その連絡のはじまりの言葉は「ちなみに、」だった。連絡も取り合っていないのに「ちなみに」はおかしいだろう、と思ったが、思うだけにしておいた。